テキストリンク
テキストリンク


スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脱毛の関連知識   毛周期とは


毛周期とは発毛が始まってから脱毛までのサイクルのことです。
毛周期は、大きく『成長期』『退行期』『休止期』の3つの期間に分けられており、生えている場所によって、その期間はさまざまです。

毛には1本1本についてそれぞれ寿命があって、常に成長しているわけではありません。『成長期』には毛母細胞の分裂が活発に行なわれるため、体毛は元気に成長します。
『退行期』になると毛根の角化が徐々に進行し、体毛の成長が遅くなります。約2週間で『休止期』に移り変わります。
『休止期』では毛根が完全に角化してしまうため、体毛は成長することができません。その後、毛根が毛穴から押し出されて脱毛しますが、一定の期間が過ぎると新しい体毛が形成されて生えてくるというサイクルを繰り返します。


脱毛を考えた時に、永久脱毛やエステ脱毛でも1回で完了させることができないのは、この毛周期があるためで、体の表面にでている毛を脱毛しても、『成長期』直前の成長が始まりかかっている毛は脱毛できないため、生えてくるまで待たなければいけないからです。

脱毛方法やプランによってさまざまですから、クリニックやエステに確認しておくことをお勧めします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。